合格(うか)るが勝ち

合格(うか)るが勝ちとは思っていない東大生凡人ブロガーが、東大生にしかわからない東大事情や受験情報について書き記すブログ

【ブログ運営報告】ブログ初心者の1カ月目のPV数はこんな感じでした

ブロガーもすなる運営報告といふものを、私もしてみむとてするなり。

 

ちょっとなに言ってるかよくわかりませんね(笑) 6月中旬にブログを始めて約1カ月半、7月が終わったこのタイミングで、(6月後半と)7月の運営報告をしてみたいと思います。

 

ブログ1カ月目のPV数

 

 

6月後半(こちらはほぼPVはなかったけれど)と7月の達成数はこんな感じです。

 

記事投稿数 49記事

PV数     2712PV

読者数   120人

 

まあ、完全なブログ初心者ですから、こんなものなんですかね。

ちなみに、実はとっても秘密主義者な私のことなので、友人などリアルな知り合いには、誰にもこのブログの存在を伝えていません。そのためこのPV数は本当にゼロから積み重ねたものです。

記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

 

読者数は、このうち119人が7月に読者登録してくれたもので、この方が集計してくださっているランキングの13位相当に位置するのですが、この順位は、「新着記事」に記事が表示された経験がないと載らないものであるらしく…。まだ初心者には早いですね(笑) いつかは載りたいと思ってます!

yto.hatenablog.com

 

このブログについて、基本的には、東大生として、受験生に勉強法を伝えるブログにしていきたいのですが、色々調べていくと、受験勉強法を掲載しているブログは結構たくさんあり、その分野だけでは自分の強みをなかなかアピールできないもどかしさがあります。

そこで、東大の学生生活を公開してみたり、ライフハックの記事を掲載したりして、受験生の勉強や大学生の日常生活のモチベーション向上をコンセプトに運営することにしました。

 

7月の人気記事は?

 

一番PV数の多かった記事はこちらでした。やはり、あまり他のかたが載せていないような東大の内部事情については、検索上位に載ることが多いようです。最近のPVはかなりの割合でこの記事の検索流入から来ています。

www.asuka-ukaru.com

 

そして、二番目にPV数が多かった記事はこちらでした。

www.asuka-ukaru.com

思えば、この記事を公開してからのPV数や読者数が右肩上がりにぐんぐん増加していって、この記事を通じて、色々な方に自分のブログを知ってもらえたのだなあと感慨深いです。

 

7月前半は、検索流入の数もこの記事が一番多かったので、時期的にも、「官庁訪問 失敗」みたいなキーワードで検索される学生さんがいたのかなと思っています。官庁訪問の成功体験談って、ネット上にも結構多いんですけど、失敗談ってほとんどないんですよね(それほど官庁訪問で精神が消耗する説もある)。

私もn年前の官庁訪問が終了後に「官庁訪問 失敗」のキーワードで検索していたのがなつかしいなあ。

 

ある日、PV数が急落!そしてProへ…。

 

上で紹介した記事を公開してしばらくすると、1日のPV数が100~130くらいで安定するようになったのですが、7月下旬のある日、突如PV数が約4割の1日40程度に急落してしまいました。

 

原因は不明なのですが、上の記事からの流入数が減ってしまったのも原因の1つかなと感じています。

4~5日経ってもPV数が回復する気配が全くなかったので、モチベーションを維持するのもちょっと大変でした。

 

そこでこのタイミングで、はてなブログProにアップデートしました。どうせ独自ドメインにした当初は検索流入が減ってしまうからPV数が伸びないし、ちょっとPV数のことを忘れてSEO対策とかに専念しようかと思ったのです。

 

と、思っていたところで、再び旧ドメインの方が検索上位に食い込みだしたり、検索圏外に消えたりして流入が安定しませんが、諦めずに続けていこうと思います。

 

8月の目標!

 

8月の目標は、以下のように設定します。

 

月間記事投稿数 25記事!

月間PV数 4000突破!

累計読者数 200人突破!

 

また、現在、Google AdSenseを申請中です!このPV数ではまだお小遣い程度にもなりませんが、将来的には収入の足しになればと思っています。

 

そして、6、7月は毎日更新していたこのブログですが、8月は少しお休みさせていただく日もあるかもしれません。8月は新しく取り組んでみたい勉強があるという完全に個人的な理由です。そのため、目標記事投稿数は25記事にしてあります。

 

記事数を増やしたい思いはもちろんあるのですが、毎日記事を投稿することにこだわって記事の質を犠牲にしたくないなという思いの方が強いです。

毎日楽しみにしてくださっている方がもしいらっしゃったら、ごめんなさい。

 

月間PV数に関しては、正直まだここまで伸びないだろうという思いもあります。私はツイッターなどSNSもやっていないもので…。始めようか少し迷ってはいますが、まずは記事更新が優先かな。

 

いま気になっているのが、一応登録しただけの「ブログ村」です。一応1日に何件かは「ブログ村」からの流入があるようなのですが、こちらのブログから「ブログ村」ボタンが押されたことが一度もありません。これをどうにかして増やして、ランキング上位に載ってみたいという野望があります。

 

もし心優しい方がいらっしゃいましたら、時々「ブログ村」のボタンをポチッとお願いします。(笑)

 

まとめ!

 

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。ブログ初心者ですが、これからも精進していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。