合格(うか)るが勝ち

合格(うか)るが勝ちとは思っていない東大生凡人ブロガーが、東大生にしかわからない東大事情や受験情報について書き記すブログ

東大女子で良かったこと嫌だったことを語ってみる

東大女子で良かったと感じたことと、東大女子って損だなと感じたことを東大女子が語ってみます。東大「女子」という縛りのため、どうしても恋愛に関する話題が多くなってしまったのが悲しいところですが、ご承知おきください。

 

そんなこと言っても、東大生の恋愛については、こちらの記事ですでに書いてしまったので、このブログが「受験勉強ブログ」であることはもはや気にしていないんですけどね!(開き直り) 

www.asuka-ukaru.com

 

 

学内ではモテる

 

まあ、学内ではモテます。

私も他では正直全然モテない人間ですが、東大の中では結構お呼びがかかりました。(付き合うかとかは別として)。ありえないバブルです。東大すげえ。(言葉遣い悪いぞ)

 

これは、東大の男女比に理由があります。東大生の中で女子はたったの20%。「付き合うなら話が合う賢い人がいい」と言っている東大男子も多いので、東大男子のなかでは、東大女子の需要は少なくはないのです。それでこの男女比ですから、それは女子の価値も高まりますわ、キャンパス内では。もう一度言います。キャンパス内では

 

恋愛に限らず、飲み会とか遊びにも女子は誘われやすいです。東大生同士の飲み会なんて、下手したら全員男子になっちゃいますからね。いくら男子校状態に慣れている東大男子だろうと、せっかくの飲み会くらい女子と話したいですから、女子には特に熱心に声をかけます。

 

しかも東大卒と結婚できる可能性が高い

 

東大卒の出世頭と結婚したい世の女子高校生のみなさん、自分が東大生になれば、東大男子とたくさん出会えますよ!東大女子は、当然のように東大男子と結婚する人が多いですし。(※あくまでも結婚する場合は、の話です。)

 

もっとも、東大女子で「東大男子とじゃなきゃ結婚したくない~」なんて言っている人は少数派です。

というか、ただでさえ恋愛市場での需要が少ない東大女子ですから、「高学歴の男性じゃなきゃ嫌だ」とか「付き合うなら絶対イケメン!!」とか言ってたら結婚できないです。(その現実についてはこのあとたっぷり語っていきますよ~)

ほんとに誰でもウェルカムなんですけどね…。養ってほしければ養いますよ!(笑)

 

「東大女子は結婚できない」イメージもありますが、別に今の時代、どの大学を出ていても結婚できるとは限らないのだから、良いのです。(開き直り)。結婚できなくても自分で稼げるし!!(開き直り)

 

女子が少ないので肩身が狭いときもある

 

女子比率が2割ですからね。理系だとさらに女子比率は低く、クラス40人のうち、女子は自分ひとりということもあり得ます。(クラスについては下の記事からどうぞ)。東大生を無作為に集めて、半分以上が女子になることはまず無いです。

そうすると、最初は少し肩身が狭く感じる人もいるかと思います。(すぐ慣れます。)

www.asuka-ukaru.com

 

もし女の子の友達を多く作りたいのであれば、女子の多いサークルに加入するなどして、自分から人脈を広げていく必要はあるかもしれません。(女子の友達が多くほしい人は、女子率の高い文科Ⅲ類に入ることをおすすめするよ!)

 

女子の団結力は強い

 

女子が少ない東大なので、女子同士はすぐに仲良くなれます。というか、クラスに女子が5人とかしかいなかったら、まずはその女子5人で仲良くなるしかないでしょう!

クラスやサークルでも、なにかと「女子会」をする機会は多いように思います。(どの大学でも「女子会」はあるかもしれないけどね!笑)

 

しかも精神的に大人な人が多いので、大学生女子どうしでありがちな、ドロドロの人間関係トラブルとか、恋愛トラブルとかはほぼ聞いたことが無いです。似たような価値観を持っている同性の友達と言うのは、やはり心強いものです。

 

大学から一歩でも外に出ると全くモテない

 

はい、これですね。学内ではモテていた一方で、一歩外の社会に出ると全くお声がかからなくなります。かわいい子でも「東大を一歩出るとモテない」と嘆いているので、これは事実です。

 

男性は見た目だけでなく、学歴とか給料とかまで含めた総合力で判断されるじゃないですか。女子にはそういうステータスは全くいらないんだなと実感します。結局外見が全てなんだな、これまで努力してきたのは何だったんだって、卑屈になってみたりもします。

 

ちなみに海外に行くと、女性は高学歴であるほどモテる場合が多いので、結婚したいけれど良い出会いが無いという高学歴女性の方は海外に行くといいです!(笑)

 

(これは実際に自分の海外経験から感じたことです。高学歴女性は、男女平等が進んでいるイメージのある欧米の人だけでなく、韓国人や中国人にも人気です。中韓トップ大の女子比率も東大女子比率とは比べられないくらい高いらしく、そういう面で中韓にさえ後れを取っている日本ってどうなんだ…って思った話はこちらの記事でも書きました。)

www.asuka-ukaru.com

 

合コンやバイト先とかで東大生であることを隠す女子も珍しくないですからね(まあこれは女子に限らずですけれど)。そのあたりはこの記事でも書きました。

www.asuka-ukaru.com

 

 

他大女子と外見だけで比べられる

 

東大女子にもかわいい人はいるんですよ。ここ間違えないでください。

確かに某お嬢様系女子大とかと比べられたら勝ち目ないです。でも、早稲田とか明治とか、お茶女とかとは(かわいい子の割合では)そんなに違わないです。…東大では女子学生の絶対数がダントツで少ないってだけで。

 

まあそれでも、他大からインカレサークルを通じて東大男子を狙いにくるような女の子は、やっぱりかわいい子がほとんどです。

 

そうなると、「東大女子はかわいくないからやだ」って言いだす東大男子が絶対いるんですよ。

東大のサークルでも、東大女子は入れないサークルとか結構あります。男子は東大生、女子は他大生のみのサークルです。テニスサークルなんて、東大女子は2つしか選択肢がない。男子は10個も20個も選択肢があるのに。

 

そのような東大女子お断りのテニサーに入っている男子の友人に「やっぱり東大女子より他大女子の方が良いの?」と聞くと、「そりゃそうだよ、だって東大女子はかわいくないし」。

…ってそれが東大女子を目の前にして言うセリフか、失礼なやつだな!(こんなことに固執している私の性格がかわいくないって?(笑))

 

東大女子は目立つ

 

良くも悪くも、目立ちます。東大美女図鑑とかあるくらいですからね。(東大美女図鑑についてはこちらの記事からどうぞ)。

www.asuka-ukaru.com

 

他の大学だったら、女子の数が多いので、かわいい女の子の数も多く、あまり注目されることはないと思いますが、東大だったら、そもそも女子が少ないので、目立ちますし、こんな風に取り上げてもらえたりします。

 

まあ、私みたいな凡人にとっては縁のない話ですし、「目立つ」というのは良いことばかりではありませんが…。こちらの記事にも、そのことをちょっと書いてみたので、気になる方はどうぞ!

www.asuka-ukaru.com

  

まとめ

 

東大女子が日々感じているメリットデメリットをお伝えしました。こんな記事書いていたら、ますます東大を目指す女の子が減ってしまうかな…??

 

でも、例えデメリットがあったとしても、東大は良い学校です。周りのレベルが高いから常に刺激を得られるし、頑張ろうって思えます。授業や研究のレベルも高いし、将来自分の力で稼げる可能性も高いです!

 

受験勉強を頑張ってでも入る価値のある学校だと思いますので、受験生の皆さんは引き続き頑張ってくださいね。

 

本文中で紹介した記事以外にも、以下の記事も読んでみてください!

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com