合格(うか)るが勝ち

合格(うか)るが勝ちとは思っていない東大生凡人ブロガーが、東大生にしかわからない東大事情や受験情報について書き記すブログ

東大生はどんなバイトをしているのか?東大生が東大事情を公開します!

大学受験競争を乗り越えた東大生たちはどんなバイトをしているのかと気になる人もいると思います。そこでこの記事では、東大生のバイト事情について紹介していきたいと思います!

 

個人的には、大学生にはバイトだけでなく、長期インターンもおすすめしたいので、以下の記事も是非お読みください!

www.asuka-ukaru.com

 

今回はバイトだけに焦点をあてて書きましたが、東大生のなかには長期インターンをしている人もそれなりにいます。 

 

多いのは家庭教師・塾講師などの教育系バイト!

 

やはり東大生で多いのは家庭教師・塾講師などの教育系バイトです。東大に合格した勉強法のノウハウを生かせますし、時給も高いので、特に学業や研究で忙しい学生ほど、教育系バイトで効率的に稼ぎたいと考えるようです。

 

私も家庭教師のバイトをしていたことがあるので、同じように家庭教師のバイトをしようかと考えている大学生にアドバイスですが、生徒さんとは仲介業者を挟まず、絶対に個人契約をするべきだと思います。(実家生の方は母校に頼めば生徒を紹介してもらいやすいです)。

 

家庭教師仲介業者を挟むとかなり仲介料を持っていかれますが、個人契約をすれば、東大生なら時給3000円以上を稼ぐことも余裕なのです。理Ⅲ(医学部)の学生だと、時給5000円、10000円ということもあるみたいです。自分の予定に合わせてバイトの予定を組めるのも魅力のようです。

 

それから、仲介業社を利用する場合でも「東大家庭教師友の会」という、東大生を専門に仲介している家庭教師紹介会社があるので、そこを利用すると好条件(時給2000円弱~)の案件を探すことができます。

 

塾講師の場合も、集団授業を受け持てば、かなり高時給のところが多いですが、時間外の準備や生徒対応などによる残業(無給)がある塾もあるので、バイト先を選ぶ際には、注意する必要があるようです。

 

家庭教師・塾講師ともに、高時給が魅力ですが、1日にまとめて何時間も働くということができないのがデメリットです。まとめて働きたいという人のなかには、時給は割安になりますが、塾や予備校のチューターとして働く人も多いです。

 

カフェや居酒屋などの接客バイト

 

東大生のなかには、受験まで勉強に集中してきたぶん、入学後は社会勉強のために、カフェや居酒屋などの飲食店でバイトする人もいます。どちらも大学生らしいバイトと言えます。

 

他の大学の人も同様にバイトしていることが多いので、大学を超えた友人関係を構築できるのが良い点と言えます。しかし、他大生と仲良くなるのが苦手で、バイト先に馴染めない人も…。(周りの人も、「東大生」と言われると話しかけるのを遠慮してしまうこともあり、以下の記事で書いたように、壁を作られることも少なくないです。)

 

店舗がどこにでもあるので、バイト先は家の近くが良い、など場所の希望があっても探しやすいのも良い点だと思います。

 

また、飲食店だけでなく、書店や家電量販店などでバイトしている人もいます。

 

それでもやっぱり教育バイト。採点、テストモニターなど

 

東大生のなかでやっている人が多いのが、採点・添削のバイトです。東大の入試には論述問題があるので、受験生が過去問を解いて予備校に添削依頼をすると、それを採点する人員が必要になります。

その採点・添削を行う人材を東大生のなかから募集している場合があります。

 

添削方法の講習さえ受ければ、ネット上で作業をすることも可能なので、空いている時間で予備校から依頼を受け、歩合制で稼ぐこともできるため、東大生の間では人気のバイトとなっています。

 

また、テストモニターのバイトというのもあります。これは様々なテストを作成する業者が、試験作成の過程で、その新規テストの難易度等のデータを収集するために行っているものです。

センター試験の当日には、大学生が(受験生とは別会場の)1カ所に集められ、受験生と同じセンター試験を解く、というバイトもあります。大学受験を経験してきている東大生は、そのようなテスト系のバイトも苦にせず、むしろ勉強を生かせるので、積極的に引き受けている人が多いです。

 

まとめ

 

東大生のバイト事情について紹介しました。

時間が無くても自分の学力を生かして稼げる教育系バイトが人気という事情を除けば、他大生と同様に、バイト先は人それぞれなのです。と、いうわけで、あまり「東大事情」を伝えられない記事となってしまいました…。

 

もっと東大生の生活について知りたい方のために、他の記事でも東大事情について紹介しています!東大でしか受けられない授業や、東大生の生態について解説した記事もぜひお読みください!

 

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com