合格(うか)るが勝ち

合格(うか)るが勝ちとは思っていない東大生凡人ブロガーが、東大生にしかわからない東大事情や受験情報について書き記すブログ

【ブログ運営報告】ブログ5カ月目のPV数!【と反省…】

 

もうじき開始6カ月を迎えようとしている(12月中旬にちょうど半年を迎えます)当ブログです。主に開始3カ月までで記事を詰め込んできたので、半年たってやっとここまできたかという印象がかなり強いです。

 

というか11月は記事更新が少な過ぎて、その点についてはただただ反省するしかないのですが…。

 

受験生の皆さんは、センター試験まであと1カ月と少しを残すばかりとなり、ラストスパートの時期に差し掛かっていますね。うまく気分転換をしつつ、できる限りの勉強に取り組んでいってください。

 

今回は、11月のPV数についてご報告させていただきます!

10月までのPV数のご報告はこちらでさせていただいております。

www.asuka-ukaru.com

 

ブログ5カ月目のPV

 

 

11月の達成数はこんな感じです。

 

月間記事投稿数   3記事 ←目標達成ならず…(というか少ない!)

月間PV数      2万6142PV ←目標達成ならず…

月間アドセンス収益 5123円 ←目標達成!

 

PV数、伸びてはいるんですが想定ほどには伸びてきませんね…。

週末に更新記事をまとめてチェックしてくださっている(おそらく受験生の)方もいらっしゃるみたいなので、月の後半に全く記事を更新できなかったのも敗因だと思います。

 

記事更新が滞ってしまった理由は2つ。1つは、詳しくは後述しますがブログ運営に関してかなり悩んでしまったこと。

2つめは、やっとそこから立ち直って書き始めた記事が、下書きの最終段階で全消去されたことです(笑)。下書きはWordで書いているんですが、突然強制終了してしまった上に、普段は見つかるバックアップもどこを探しても見つからないという事態に…。これって結構堪えるんですね(笑)。いま精神も原稿も回復中なので少々お待ちください…。

 

アドセンス収益はなんとか5000円を突破!12月はクリック単価も高くなるらしいので、もう少し伸びるといいなあなんて考えています。

 

また、おかげさまで、東大生ブログランキングの順位が好調をキープしています。引き続き、記事下または左側サイドバーの「東大生ブログランキング」のボタンをポチっとお願いします!

 

11月の人気記事は?

 

 

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com

 

やはり人気3トップは変わらずですね。上位から上のような順番になっています。

 

www.asuka-ukaru.com

センター試験も近いので、受験生の方は上の記事も参考にしながら、最後の追い込みをしてもらえると良いと思います。(上の記事では年間を通しての対策法になるので、「今更言われても…」と思ってしまう部分もあるかもしれませんが、まだギリギリ間に合いますよ!)

 

www.asuka-ukaru.com

それから、 東大受験生の方は併願校や滑り止め校を選ぶ時期に来ていますね。上の記事を読まれる方も増えてきていますので、まだ読まれていないという方はこちらもどうぞ!

 

ブログ運営に関しての悩み

 

話は変わりますが、11月22日にメジャーリーグの大谷翔平選手が帰国会見を行いましたね。「いい夫婦の日」ということで、結婚会見も兼ねているのではないかとネットで噂となりました。

 

「大谷翔平が結婚か?!」なんていうトレンドブログ記事がPVを集めていましたが、結局このネタはガセ。PV数を集めて収益を稼ぎたいのは分かりますが、その結果として誤った情報を流すのでは、公共の利益には全くなっていない(むしろ不利益)ですよね。

 

個人個人がブログを運営するスタンスに口出しはできませんが、自分がブログを運営するスタンスとしては、収益を稼ぐという目標もありつつ、個人や社会の利益になるような情報を伝えていきたいと考えています。

 

しかし、あまりに収益に注目しすぎると、ガセネタを流してPV数アップを狙うブロガーさんたちと同じように、自分も社会の不利益となるようなことをしているのではないかと不安になるのです。

ガセネタを流すことはないにしても、例えば、勉強するべき受験生が、このブログを閲覧するのに毎日あまりにも時間を使ってしまい、受験勉強の時間が大幅に削られてしまったら、せっかくこのブログを見てくださっていても、その読者さんにとってこのブログは不利益をもたらしていることになります。

 

多くの読者さんに読んでもらうためにブログを拡充したり回遊率を上げようとしたりしている自分の行動が、そんな不利益をもたらしているかもしれないと考えたら、ブログを続けるのがちょっと怖くなってしまいました。

 

というわけで悩んでいるうちに11月の後半は終わってしまったわけなんですが、おそらく私はブログに限らず、どんな行動をするにしても考えすぎなんですよね。(そしてこんな考え方をしているから、企業に勤めるのはあまり向いていないんだと思います、、結局企業も社会の利益と自社の利益とが相反する場合、後者を優先しがちですからね。)

 

12月の目標!

 

 

さて、悩んでいても仕方がないので、気を取り直して12月の目標を設定したいと思います。

 

月間記事投稿数   4記事!

月間PV数     4万PV突破!

月間アドセンス収益 8000円突破!

 

11月の最終週はPV数の伸びがかなり不調だったんですが、本当に増加するのでしょうか…(笑) まあ焦ることなく少しずつ成長していければと思います。

 

まとめ!

 

最近はほとんど更新できていないにも関わらず、読んでくださっている方、ありがとうございます。これからもちょっと役立つ記事や、受験勉強法に関する記事、東大に関心を持ってもらえるような記事などを投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

こちらの記事もどうぞ!

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com

www.asuka-ukaru.com